小児歯科  ことぶきわたなべ歯科医院|
東京都 台東区 浅草 上野 田原町 歯医者 入れ歯 審美歯科 ホワイトニング

〒111-0042 東京都台東区寿2-3-6 03-3845-8020
+Kids 小児歯科

虫歯はあなたのお口から子供に感染している?!

虫歯は、人から人にうつるということをご存知でしたか?

生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯の原因となる菌がいませんので、虫歯にはなりません。多くの場合、生後1歳7ヵ月から2歳7ヵ月の間にスキンシップを通して周囲の大人からうつるといわれています。

虫歯菌の伝播時期を防ぐことで、将来、虫歯ができにくくなるという報告データがあります。人から人にうつるものである以上、対策が可能ですので、正しい知識で子供を虫歯から守ってあげることが大切となります。

虫歯の原因菌から子供を守る3つの方法

正しい知識があれば、子供への伝播時期を遅らせることが可能です。

伝播対策には、次の3つの方法が有効です。

① 伝播源の除去(お母さんのお口の中を清潔に保つ)  ② 伝播経路の遮断(子供に虫歯菌がうつるのを防ぐ)  ③ 抵抗力の強化(虫歯菌から子供を守る工夫をする)

①「伝播源の除去(お母さんのお口の中を清潔に保つ)」

「マイナス1歳からの虫歯予防」をご存知でしょうか?

赤ちゃんが生まれた時は0歳です。マイナス1歳とは、お母さんのお腹にいるときの状態で、その時からお子さんへの虫歯伝播を予防するための取り組みを行おうというものです。

先ほども述べましたが、虫歯菌は人から人へと伝播します。特にお子さんへの虫歯菌の伝播は、母親から子供へとスキンシップを通してうつるケースが最も多いといえます。

そのため、まずはお母さんのお口の中を清潔に保つことが大切となります。

お口の中を清潔に保つためには、お母さんに虫歯がないことはもちろん、食後の歯磨き習慣に加え、歯科医院で行われているPMTCと呼ばれる、"プロによる専用機械を用いた歯のクリーニング"を定期的に受けられることをお勧めします。PMTCを受けられることで、毎日の歯磨きだけでは落とすことができない汚れを除去することが可能です。

詳しくは、こちらの予防歯科の項目をご覧ください。

②「伝播経路の遮断(子供に虫歯菌がうつるのを防ぐ)」

お母さんのお口の中を清潔に保つことは大切なことですが、現実的には、妊娠中から子供が小さい時期のお母さんのお口の中は、虫歯菌が増える環境にあります。それは、妊娠中には、つわりがあり、食事が不規則になることに加え、吐き気がするために歯磨きがいいかげんになりやすいためです。また、出産後も、子供中心の生活となるため、精神的にも、肉体的にも、時間的にも余裕のない生活となり、お口の中を清潔に保つ余裕がなくなります。

つまり、妊娠中と出産後の育児に追われる時期を合わせた、数年間は、お母さんのお口の中は虫歯菌が棲みやすい状態がつづくのです。

このように、お口の中の虫歯菌が増えている時期に、お母さんが口にいれたスプーンで離乳食をあげる、あるいは食べ物を自分の歯で小さく噛みちぎってあげる際に、虫歯菌が移ります。また、赤ちゃんの手をなめてあげたり、キスをしたりすることで、虫歯菌がうつることもあります。こうしたことに少し気をつけてあげるだけでも、虫歯の早期伝播を予防することができます。

しかし、このようなスキンシップはお子さんへの愛情表現として非常に大切な行為です。

スキンシップを安全に行える方法はないのでしょうか?

キシリトール

あります!

キシリトールの活用です!

前提知識としてキシリトールの効果を説明します。

効果を簡単に言ってしまうと、虫歯の原因となる、悪玉ミュータンス菌を善玉ミュータンス菌にどんどん置き換える現象を引き起こすことができ、虫歯になりにくいお口の環境を作り上げることが可能となります。そうすることにより、スキンシップで、お母さんのお口から虫歯の原因となる悪玉ミュータンス菌がお子さんにうつることを避けることができます。

最近のキシリトールに関する研究で次のようなものがありました。

マイナス1歳からの虫歯予防として、妊婦さんを対象に研究を続けてきた結果、

「妊婦さんが毎日4回以上キシリトール100%ガムを摂ると、スキンシップによる赤ちゃんへの虫歯伝播予防の効果は高い」という研究結果が出ています。

キシリトールを摂り続けていたグループとそうでないグループでは、15ヶ月後の虫歯リスクに約2倍以上の差が出たことからもこの効果は大きいものと言えます。

また、スキンシップを行うのはお母さんだけではありません。お父さん、おじいさん、おばあさんも、お子さんと同じスプーンでご飯を食べたりするなどのスキンシップはとりたいものです。「あげないで!」などと言えば、人間関係がギクシャクしてしまいます。

そこでキシリトールです。

お母さんだけでなく、お子さんと接触する可能性がある方々にもキシリトールの利用を勧め、お子さんに移してもいい善玉菌にしてしまえば、 心おきなくスキンシップをとることが出来ます。キシリトールは家族全員がハッピーになれる最高の予防法です。

③「抵抗力の強化(虫歯菌から子供を守る工夫をする)」

お母さんから子供に虫歯菌がうつると、子供は免疫力が弱いため一気に虫歯菌が増えて、

虫歯があっという間に広がります。しかも、子供の歯は柔らかいため、みそっ歯と呼ばれる、黒くボロボロの歯になります。

虫歯菌から子供を守るため、歯科医院では抵抗力の強化として、次のことを行っています。

①TBIとよばれる歯磨き指導  ②虫歯になりやすい歯の溝を埋めるシーラント填塞(てんそく)  ③虫歯予防効果のあるフッ素塗布

以下、それぞれの説明をします。

歯磨き指導・シーラント填塞・フッ素塗布

正しい対策をすれば、子供の歯を守ることができます。また、それが一生の財産へとつながっていきます。子供の歯が生え揃う2歳ごろには歯科医院で受診されることをお勧めします。

歯科医院を受診されることで、次の方法で子供の歯を守ることができます。

①TBI(歯磨き指導)

子供が歯磨き好きになるように指導します。

虫歯が多発する部位は、

(Ⅰ)歯と歯の間

(Ⅱ)歯と歯肉の境目

(Ⅲ)歯の溝です。

TBI(歯磨き指導)では、(Ⅰ)と(Ⅱ)から発生する虫歯を防ぐために効果的なブラッシング法を楽しみながら指導していきます。

②シーラント填塞

上記(Ⅲ)の歯の溝は複雑で、ブラッシングだけでは虫歯の予防が不可能な部位です。

写真のようにシーラントで溝を埋めてあげることで、虫歯の予防効果が期待できます。

シーラント填塞

③フッ素塗布

フッ素は歯磨き剤にも含まれていますが、歯科医院で高濃度のフッ素を塗布することで、虫歯菌が作り出す強い酸に対して抵抗力のある歯に強化することができます。

お子さんに楽しく来院して頂くための医院の取り組み

1 治療中のTV鑑賞

診療台ごとにTVを備え付けてあります。TVに夢中になるあまり、「もう終わっちゃの?」

とお子さんからうれしい言葉をよく頂きます。

ガチャガチャ

2 頑張ったで賞

治療を終えたお子さんにご褒美をプレゼントしています。

また、お母さんの治療についてきたお子さんにも、

「しっかり待っていられたで賞」として、

当院オリジナルシールをプレゼントしています。

小児歯科における当院のポリシー

個室

お子様の歯はとってもむし歯になりやすいものです。

むし歯になってしまったらできるだけ早くご来院ください。

ごく初期のむし歯であれば削らずにすむ場合もあります。

治療が必要な場合でもその削る範囲を最小限にとどめ健全な歯をできるだけ残します。

また、お子様自身の治療に対する「意思」を最大限尊重します。

緊急を要する場合以外は、決してお子様を押さえつけて治療することは行いません。

例え、親御さんからの要望があったとしてもです。

嫌がるお子様の感情を無視して治療をしてしまうと「歯医者さんは怖い、痛い」というトラウマを植え付けてしまいます。こうなってしまうと歯医者嫌いのまま成長してしまい、虫歯になっても歯医者に行かない大人に成長してしまいます。

お子様の将来を考えると何も良いことはありません。

お子様には「困難に打ち勝つ力が必ず備わっています」

親御さんには、お子様が歯医者嫌いを克服していく姿を私たちと一緒に見守って頂きたいと思います。

当院では「キッズクラブ」という低年齢のお子様や歯科がはじめてのお子様、歯科が苦手のお子様を対象にしたトレーニングプログラムをご用意しています。

当院オリジナルのトレーニングシートを用い親子で楽しく歯医者さんに慣れていきましょう。トレーニング卒業後、予防処置や治療に入ります。

キッズクラブ